ツイッターパーツ
t

社会福祉法人釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター

〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22-1 「シープラザ遊」隣り  TEL:0193-22-2310  FAX:0193-22-4650

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

2013.11.19 「甲子第6仮設 地域話し語りの日」

11月19日(火)、老人福祉センター(甲子町大畑・滝の家)にて、釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター主催「甲子第6仮設(松倉サッカー場仮設) 地域話し語りの日」を開催しました。

当日は、22名の方が参加してくださいました!

当日のプログラムは下記の通りでした。
午前: 開会・元気の出る講話・民謡・三味線
正午: 昼食(おにぎり、手作りの豚汁)
午後: 足もみマッサージ・歓談
 

DSCF6588.jpg
(開会を待つ参加者の皆さんの様子です。)

DSCF6598.jpg
(民謡が終わると、会場は大きな拍手に包まれました。)

DSCF6613_20131210101504110.jpg
(足もみマッサージもとても気持ちよさそうですね。)

DSCF6610_201312101015033e6.jpg
(最後に集合写真を撮りました。)

~参加者の声~
・日本一の民謡と三味線を聴けるのだからもっと沢山の方に参加してもらいたかった。
・志村先生の話が上手で笑わされた。
・大きな声で笑ったり歌ったりもできたので楽しかった。


参加者の皆さま、ご協力者の皆さま、スタッフの皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

★地域話し語りについてはこちらをご覧ください。

| 福祉コミュニティー | 09:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013.11.10 「栗林町 まちづくり交流会」

11月10日、釜石市栗林町にて、釜石市社会福祉協議会主催、NPO法人さくらネット・釜石市地域づくり推進課共催「まちづくり交流会」を開催しました。

地域住民の方の参加は40名でした。

震災から2年半近くが経過し、生活の中で地域の繋がりを再確認する機会も多くあるかと思います。今回、住民活動や地域交流に積極的な方々を対象に、各種の簡単なゲームを用いて住民間の交流の機会を持って頂きました。チームワークが試されるゲームでは、各チーム素晴らしい記録を樹立され、終始笑いの絶えない時間となりました。

当日は、当会局長の挨拶で始まり、研修開始(NPO法人さくらネットによるトークコーナー、グループワーク)、参加者の自己紹介、懇親会等のプログラムを実施しました。


以下、当日の様子です。

IMG_3561.jpg
(会場は栗橋地区 基幹集落センター 大ホールをお借りしました。)

IMG_3568.jpg
(講師による講演と楽しいゲームを実施しました。)

IMG_3594.jpg
(ゲーム中は常に大爆笑が巻き起こっていました!)

IMG_3605.jpg
(ゲームの1つは、参加者が縦一列に並び、目をつむった状態で横の人と手を繋ぎ、片方から握手されたら反対側へ握手を伝達するものでした。)

IMG_3675.jpg
(講演とゲームの後は、みんなで日頃の活動を労い「乾杯」しました。)

IMG_3698.jpg
(美味しい食事と尽きない世間話で会場は大盛り上がりでした。)

参加者の皆さま、協力者の皆さま、関係者の皆さま、皆さまのおかげで素晴らしい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

釜石市社会福祉協議会では、今後とも地域のさらなる発展と見守りなど地域コミュニティの形成の一助となることを願い、各地域にてまちづくり交流会を開催していきます。今後とも何卒よろしくお願い致します。

| 福祉コミュニティー | 13:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013.10.31 「浜町 地域話し語りの日」

10月31日(木)、老人福祉センター(甲子町大畑・滝の家)にて、釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター主催「浜町 地域話し語りの日」を開催しました。

当日は、民生委員さんや町内会長さんの熱心な声掛けもあり、家が被災を免れ今も浜町にお住いの方、各仮設住宅にお住いの方、一軒家を借りて別の地区にお住いの方など、バラバラになってしまった元浜町の方々が今年度最多の48の方が参加してくださいました!

~集まっただけで自然と始まる懐かしいメンバーとの歓談~

DSCF6427.jpg

~「元気の出る講話&民謡&三味線」~
DSCF6458.jpg

~日本一の栄光に輝いた小田代直子さんへのちょっとしたサプライズ~
DSCF6463.jpg

~出演者の皆さんと記念写真をパシャッ!~
DSCF6467_20131122093850e6c.jpg
(写真は参加者の皆様に後日お届けしています。)

~昼食はおにぎりと相談員手作りの豚汁!~
DSCF6470_20131122094124058.jpg
(「うめがったぁ」とのお言葉を頂きました!)

~自然と始まる参加者さんたちの踊り~
DSCF6472_201311220938510ac.jpg

~午後はボランティアさんによるマッサージや各々の歓談タイム~DSCF6476.jpg
(腰が伸びたぁ!と喜ばれる方もいらっしゃいました♪)

~参加者の声~
・普段浜町にいても外に出る機会が減り、久しぶりにこんなに大勢の仲間と会えてうれしかった。
・震災以降初めて会えた人がいて本当に来てよかった。
・ここで皆に会えたのは嬉しいけど、楽しかった分帰ってからの寂しさがこたえそうだねぃ。


多くの参加者、出演者、協力者の方々によって、とても賑やかな1日となりました。本当にありがとうございました。

| 福祉コミュニティー | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013.10.17 「大石地区 地域話し語りの日(出前型)」

10月17日、大石地域交流センター(唐丹町)にて、釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター主催
「大石地区 地域話し語りの日(出前型)」を開催しました。
※地域話し語りの日については釜石市社協生活ご安心センターホームページをご覧ください。


大石はここです

前日に台風26号が過ぎ去り、ホッとしていたのですが、開催直前に大石を含む市内一部地域が停電に見舞われ、生活ご安心センターの発電機を使いながらの開催となりました。

今回は31名の住民の皆さまにご参加いただきました。

DSCF6300.jpg
(停電の中、地域話し語りの日がスタートしました!まずは当会局長による開催挨拶)

DSCF6301.jpg
(釜石市地域づくり推進課課長による、大石地区の復興計画の説明)

DSCF6318.jpg
(志村尚一さんによる講演、漆原栄美子さん・小田代直子さんらによる民謡がスタート!)

DSCF6335_20131117090338136.jpg

DSCF6331.jpg

DSCF6334_201311170903372d7.jpg
(会場は薄暗い状況でしたが、終始明るい笑いに溢れていました。)

DSCF6345.jpg
(井上成美由さんによる三味線の演奏、その際に停電が復旧しました!)

DSCF6356.jpg

DSCF6351.jpg
(10年ぶりの新曲「花のように」も披露してくださいました。)

DSCF6359_2013111709034069d.jpg

DSCF6360_20131117090341b59.jpg
(突然のアクシデントにも負けず、無事終了しました!)

~参加者の声~
・とても良かった
・色々と準備をしてくれてありがとう
・お土産まで頂いて申し訳ない
・元気を頂くことが出来た
・たいしたおもせがった!
・遠くまで来てくれてありがとう


参加者の中には初めて「地域話し語りの日」に参加した方も多く、今年度開催の中で最も盛り上がった1日だったのではないでしょうか。
参加者の皆さん、出演者の皆さん、協力者の皆さん、本当にありがとうございました。



*「地域話し語りの日」今後の予定*

月日              対象                     開催場所
10月31日(木) 浜町3丁目、被災前浜町にお住まいだった皆さま   滝の家
11月19日(火) 甲子町第6仮設団地の皆さま               滝の家
11月28日(木) 唐丹町荒川の皆さま             荒川集会所(唐丹町)
12月14日(土) 室浜地区、被災前室浜地区にお住まいだった皆さま  滝の家

ご案内は随時致しますのでお楽しみに!

| 福祉コミュニティー | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

2013.10.1 「小佐野地区仮設 地域話し語りの日」

10月1日(水)、老人福祉センター(甲子町大畑・滝の家)にて、釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター主催
「小佐野地区仮設 地域話し語りの日」を開催しました。

小佐野地区の4仮設(野田町、野田町第2、向定内町、小佐野町仮設団地)から合計22名のご参加を頂きました。

午前は、㈲ウィルビーの皆さまによる「元気の出る講話&民謡&三味線」を楽しんで頂きました。

1_201310271401278ee.jpg

2_2013102714012889f.jpg

3_20131027140130be5.jpg

昼食後はお茶っこやボランティアさんによるマッサージ等、思い思いに過ごして頂きました。

4_2013102714013172a.jpg

5_20131027140133e39.jpg

6.jpg

この日は山田町社会福祉協議会さん(3名)が視察にいらっしゃいました。

7.jpg

出演者・参加者の皆さまで集合写真を撮りました。笑顔溢れる1日となりました。

8.jpg

~参加者の声~
・とても楽しかった!!!
・民謡が良かった。
・自分の被災前地域でも、もう一度開催してほしい。


参加者の皆さん、出演者の皆さん、協力者の皆さん、どうもありがとうございました。

| 福祉コミュニティー | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>