ツイッターパーツ
t

社会福祉法人釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター

〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22-1 「シープラザ遊」隣り  TEL:0193-22-2310  FAX:0193-22-4650

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

釜石東中学校での学習支援

当センターでは7月末~8月頭にかけて、鵜住居地区生活応援センターからの依頼により、釜石市立釜石東中学校夏季学習支援を行いました。

今年度の3年生は、震災後に入学した世代であり、中学校生活3年間を仮設住宅で過ごした生徒も含まれます。仮設住宅での学習環境は決していいものとは言えず、今後は中学校に限らず小学校時代から仮設住宅で生活していた、学習環境がさらに恵まれていない生徒が増え、学力の低下が懸念されます。これらの問題を少しでも緩和するために、講師の先生を配置し学習に集中できる落ち着いた環境を提供し、今後も継続して支援していく必要があります。

今回、ボランティアさんの募集は当ブログやFacebookを通して行いました。

全10日間の日程で、全国各地から5名の先生方にご参加頂きました。
以下、実施最終日の教室の様子をお届けします。この日は東京都と香川県からお2人の先生が来てくださっていました。

IMG_9378.jpg
(生徒さんたちの様子を伺っています。)

IMG_9437.jpg
(一人一人と向き合ってくださいました。)

IMG_9448.jpg
(最後に先生方からご挨拶をして頂きました。)

先生方からは
「私が皆さんの役に立てたかは分からないけど、私はここに来れて良かったです。これからも元気に楽しく勉強頑張ってください。」
「皆さんに会えて嬉しかったです。今から皆さんに教えて頂いたラーメン屋さんにお昼を食べに行きます。また帰ってきます。元気でいてください。」とのお言葉を頂戴しました。

IMG_9455.jpg
(依頼をくださった鵜住居地区生活応援センター長(中央)と本日の先生方(左・右)です。)

参加して頂いた先生の皆さん、本当にありがとうございました。また機会がございましたら、ぜひお願い致します。

| 活動報告 | 14:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kamaishisgc.blog.fc2.com/tb.php/504-53acef7b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>