ツイッターパーツ
t

社会福祉法人釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター

〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22-1 「シープラザ遊」隣り  TEL:0193-22-2310  FAX:0193-22-4650

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

救命講習会 ~生活ご安心センター職員研修~

生活支援相談員タイトル画像  総務

8月27日(水)
生活ご安心センター会議室にて、「救命講習会」を行いました。

救急講習
(午前・午後合わせて26名の職員が受講しました)

釜石消防署の救急隊員の方を講師に招き、心肺蘇生法やAEDの使用方法について教えて頂きました。

DSCF5843.jpg
(心肺蘇生法について胸骨圧迫の場所を確認)

DSCF5852.jpg

DSCF5859.jpg

DSCF5872.jpg
(2グループに分かれ心肺蘇生法とAED使用のシュミレーションを行いました)

DSCF5869_20130831124121342.jpg
(強く・速く・絶え間なく・しっかりと圧迫を解除することが大切だそうです)

☆講師の救急隊員さんより☆
「119番通報をしてから、救急隊が現場に到着するまで平均8分掛かります。救急車を待つ間に心肺蘇生(脳に血液を循環させること)やAED(心臓に電気ショックを与えけいれんを取り除くこと)を用いることで、倒れた方の社会復帰を高めることができます。」


○受講した職員より○
「心肺蘇生でこれほど体力を必要とするとは思わなかった。大変さを感じた。」
「忘れていることが多いので定期的に受講したい。」
「緊急時に優先的に何をすべきか理解することができた。」


ボランティア活動や訪問活動等、当センター職員も緊急時に落ち着いて対応できるよう
今後も救命講習をはじめ、職員研修を定期的に開催したいと思います(^^)/

| 生活支援相談員だより | 10:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kamaishisgc.blog.fc2.com/tb.php/518-2cbc5718

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>