ツイッターパーツ
t

社会福祉法人釜石市社会福祉協議会 生活ご安心センター

〒026-0031 岩手県釜石市鈴子町22-1 「シープラザ遊」隣り  TEL:0193-22-2310  FAX:0193-22-4650

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

活動報告 「花巻市立矢沢中学校」様

9月10日、花巻市矢沢中学校3年生の皆さん(69名・引率の教員6名)にボランティア参加していただきました。

作業内容は、釜石市鵜住居町における「菜の花大地復興プロジェクト」のお手伝いでした。今後、菜の花を植える予定のこの畑は2011年の東日本大震災にて津波被害があり、土の中にはまだたくさんの石があります。皆さんには、その石拾い作業をしていただきました。

DSCN0814.jpg
(「菜の花大地復興プロジェクト」代表の山田さんが、生徒の皆さんに作業内容を説明します。)

DSCN0816[1] DSCN0818[1]
(皆さん、作業に一生懸命してくださいました。)

DSCN0841.jpg
(本日参加していただいた矢沢中学校3年生の皆さん、とてもいい笑顔です。)

~参加者の声~

DSCN0833.jpg
(3年生の女子生徒3名)
石が思ったより多くて、大変だったけれど楽しかった。釜石市の人が、菜の花を見て喜んでくれればいいなあと思ってやりました。


DSCN0834.jpg
(3年生の男子生徒3名)
表面だけではなく、掘るとたくさん石があって大変だった。菜の花が咲くころに、見に来てみたい。


~ボランティア担当より~
暑い中1日ありがとうございました。皆さんのおかげでかなりの数の石を取り除くことができました。これからいい種を蒔いて、菜の花が咲くのが私も楽しみです。良かったら、菜の花が咲く頃にまた見に来てください。


矢沢中学校の皆さん、本日は本当にありがとうございました。

| 活動報告 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kamaishisgc.blog.fc2.com/tb.php/524-03d15238

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>